2009/9/4のYSTアップデートとTDP対策?

9/4に大幅なYSTアップデートがありましたね。しばらく動いてたので静観していました。2009/9/17になってもまだ動いているところもあるようで。

結論から言うと順位を下げたサイトが多かった(汗

以下、かんじたこと

9/4に飛んだページ(主にトップ)が9/10頃から戻ってくるケースが多かった。しかし完全には戻らないケースが多かった。

TDPのフィルタが強くなったかな、という印象。

(TDPとは、SEO塾の石崎さんが提唱したトップページダウンペナルティの略で、トップページがすっ飛んで下層ページがトップより上位に表示される一種のペナルティ。)

特にページ数の少ないサイトが順位を下げたものが多かった。即ちトップにリンクを集めすぎたものという見方もできる。

順位を上げたサイトは更新していなくても上げたサイトが複数あった。他の要因が評価されたというよりも、上位のサイトが軒並み飛んでいった可能性もある。

知恵袋内のページが上位されている

サブドメインではなく、一部のディレクトリ型のブログの評価が大幅に下がった。これまでの評価が異常だったのもあるが。それに伴ってそこからのリンク評価の低下が順位の低下につながっていると思われる。

―――――――――――――――――

全体的には今回のアップデートは総じて不評。Bingとの統合を前に、やっつけ仕事的に昔のYahooのアルゴリズムに戻したとする見方があります。

特にペラページ(1枚もののページ)におけるページ数(記事数)はこれを機にふやしておくとよさそうですね。ペラページであることはスピードと分散という戦略上ではアリでも、SEOにおいてはリスクでしかないです。ディープリンク(下層ページへのリンク)も集めバランスのよい構成にしましょう。

バックリンクのIP分散、ドメイン数分散

ちなみに現在は、一時期もてはやされたIP分散至上論よりも、ドメイン数分散が重要視されているようです。
信頼のあるページからのリンクなら、例え同じIPアドレスからのリンクからでも評価され、逆もまた然りというのが事実でしょう。

ただ矛盾するようですが無料ブログなど、弱い評価のリンクを集めようとするならせめてIP分散くらいは考えたほうがいいとも思います。分散されていたから評価を下げられるということはないと思いますから、逆はあったとしても。
posted by SEO SEM アクセスアップ アフィリエイト at 11:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | seo はてなブックマーク - 2009/9/4のYSTアップデートとTDP対策?
この記事へのコメント
「アフィリエイト比較」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(URL)http://www.afirieito7.biz/
(名称)アフィリエイト比較・ブログ
(内容)アフィリエイト情報などを紹介しています。
(リンクタグ)<a href="http://www.afirieito7.biz/" target="_blank">アフィリエイト比較</a>
なお貴方は下記にてリンク済です。
http://www.afirieito7.biz/2010/02/336.html
宜しくお願い致します。
Posted by 「アフィリエイト比較」管理人 at 2010年06月06日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128237919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

