情報商材 95%が詐欺、99%が誇大広告である

「最高のツルハシは何本も必要なのか」

このエントリは、情報商材と、それを取り巻くアフィリエイターの真実からコスト・リスクを最小限に抑えた稼ぎ方について書いたものです。

ここでいう情報商材とは、稼げるという触れ込みのものを指します。

長いですよ。

情報商材は詐欺か誇大広告がほとんど


なんらかの情報の購入を迷われている方がいれば、私は必ずこう言います。

「情報商材、迷ったら買うな。
  迷って買ったら必ず後悔する。」

そう言われて、下記のように思ってしまうあなたは要注意。


いやでもね、、、

・ 今買わないともう二度とこんな機能のツール販売されないから。

大丈夫。性能が本当によいもので、評判がよければ販売者にとって儲かるので、同じようなツールは延々と販売され続けます。
自動投稿ツールなんて、「これが最初で最後」とかいいながら毎月リリースされています。


・ 3万円が1万円で買えるのは今だけだから。

そもそもそれに3万円という値段設定は妥当なんでしょうか。体感として商材の内容と値段が釣り合っているものはあまりありません。
情報商材の値段設定というのは、往々にしてその妥当性よりも、値上げ予告自体が販売促進の手段としてとらえられています。

本来の値上げとは、様々なオプションが追加され付加価値(と制作コスト)が加わったことによりされるべきではないでしょうか。


・ これだけの内容で9800円とかありえないから!

大丈夫、ありえます(笑)。ベクターに行ってみれば、高性能なツールが¥0〜数千円で沢山あります。


・ これがないと稼げないから。

それがないと稼げない情報商材なんて存在しません。無料レポートと、書籍を数冊読めばまかなえる程度の情報である場合のほうが多いです。


・ 信頼できそうなメルマガ発行者さんの紹介だから

なるほど。親切で教えてくれたのかもしれませんが、あなたが商材を購入することで、その人が何か得をすることはありませんか?例えば紹介のリンクがアフィリエイトリンクだったり、短縮URLだったり、変なパラメータ(?やら数字やら)がついてたり(笑)。


・ 初心者だから

初心者でしたら、なおさら商材の良しあしの判断なんてつかないのではないでしょうか。
世の中の95%の情報商材は詐欺の類だと思っています。厳しいことを言うようですが、自分に合った稼げる商材に出会う前に多くの出費をしてしまうことが目に見えています。
9800円の商材を買う前に、アフィリエイト関連の書籍を同じ値段分買って下さい。分からないことは無料レポートでことたります。


・ だって自動だよ!?

ツールというのは、稼ぐ仕組みを知らない人が使っても稼げません。せいぜいスパム判定を食らったり、ASP、ブログ、検索エンジンから規約違反という扱いをうけてはじき出されるだけです。
(実際に、検索エンジン結果から消され、ブログをアカウントごと末梢され、ASPも強制退会させられたりします。よくある話で、そんな人を何人も見ています。)

seoでもPPCでも、自分の手でやって、その仕組みも効果も、同時にリスクも把握している人が、同じ作業をやってくれるソフトを時間短縮のために買うという場合には買っても構わないと思います。


・ 自動で投稿だよ!?勝手に何百ページも(略

色んな自動投稿系のツールで作られたサイトのgoogleでのインデックスを調べてみてください、作成後1か月以上経過してから。
すべて消し去られていると思いますよ。

例えば●●塾などのツールや、ガバチョなど。それらの自動生成ツールで作られたサイトがあったらgoogleでインデックスを調べてみればわかります。
(※ガバチョというソフトは、販売当時の検索エンジンアルゴリズムでは使い方次第で良いツールでした。現時点でおすすめはしませんが)


・ 楽に稼ぎたいから!

商材というのは、販売された時点でお金を払って購入した多くのやる気まんまんのライバルが出現します。あなただけにこっそり売ってくれたおいしい情報ではないんです。

そして実はアフィリエイトは、楽に稼げるものではありません。「楽に稼げる」というのは単なるなにかを売りつけたい人たちが好んで口にする「キャッチコピー」いや誇大広告なんです。

ネットビジネスにおいても簡単に稼ごうと思えば、それは違法(すれすれ)、人に迷惑をかける、騙す手法のいずれかしかありません。


ではどうすれば稼げる情報を見つけられるのか。


アフィリエイトやSEOに関する本を最低数冊読む
(推薦図書は後日)

実際に手を動かしてやってみる

分からないことは、検索エンジンで調べたり、
メルぞうまぐぞうスゴワザなどの無料レポートスタンドで、レポートを漁る
(※それ用のフリーアドレスを取得しといて)。

それでも分からない時はOKWave,Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイト、あるいは各種掲示板(例:検索エンジン対策ならSEO BBS、ダメ元で2ch - Web収入板など。)で質問する。

どうしても自力でわからない時は、信頼できるブログ管理者や、メルマガ発行者に質問する。


これだけで月5万円くらいは稼げます。あとは勘と経験、頭を柔らかくしてひらめきを鍛えればそれを膨らませることも可能です。

逆にこれで全く要領がつかめなければ、アフィリエイトは向いていないかもしれません。どんな高額な塾や情報商材を買ってもです。


世の中の95%以上の情報商材は稼げません。
もっと極端に言ってしまえば「稼げる!」とレビューされている商材ですら、そのうちの8,9割は、稼げない気がします(笑)

商材でもツールでも、その効果は購入者の経験と知識と、実践に費やせるコスト(時間+お金)に大きく左右されます。だから、自分はよいと思ってもほかの人から見たらガラクタのようなものだということもあるのでしょうが・・。

また、一時的に稼げればOKと思っている人と、コツコツ堅実に、しかしずっと稼げる方法が知りたいと思っている人は、そもそも稼ぐということの価値観が違います。(私は後者です)


誰を信用するか?誰に質問するか?


あなたが誰かに頼ろうと思っても、本当にあなたを稼がせられる知識があって、かつ親切な人なんていうのは、そうそう見つからないでしょう。

ではどこでそういう人を見分けるか。それは、「ツルハシビジネスで儲けているのではなく、自分で金脈を掘り当てて稼いでいる人」です。そういう人を探して下さい。
※参考:google検索結果 - 「ツルハシビジネスとは」

具体的には情報商材の売り込みが事業の柱でない人、その中でブログやサイト媒体で結果を出している、またはリアルビジネスで集客のコンサルティング事業をしていたり、IT集客部門の人間であったりして、情報をシェアしてくれるメルマガ発行者、ブロガーさんでしょうか。


そもそも稼いでいるなら、ツールを毎週毎週、メルマガで売りつけて稼ぐ必要なんてないと思いませんか?(買ってくれた人へのフォローアップもせずにですよ)

しかし実際は多くの場合は、稼がせることができないのに、判断がつかないのをいいことに「黄金を掘るための最高のツルハシ」を何本も売りつけようとしているのです。

本当に最高のツルハシなら、一本で十分でしょう?(笑)

もう誰を信用すればよいか、わかりましたね。

え、わからない?

信頼できないアフィリエイターの見分け方


では、巷で売れているけれど実際は稼げない商材、評判の悪い商材、あるいはあなたが騙されたと感じた商材を適当に5個ほどピックアップしてください。

それを「あなたから購入しようと思っているので、どれがおすすめか教えて下さい」と丁寧に質問して下さい。

第一段階のですが、信頼に足る人なら、「全て稼げない」というでしょう。
なんだかんだ屁理屈をこねながら最終的に買わせようとする人は(略


編集後記+α


※文中の数値は、あくまで体感です。これまで優に百万円分以上の投資をしてきた結果です。

また、全ての情報商材や、情報商材アフィリエイターが嘘であるというつもりは全くありません。しかし比率で言えば、嘘のほうが圧倒的に多い世界です。

稼げる情報収集のまとめ

1.まずは書籍、WEBなどで基本的な知識を身につける

2.同時に複数の情報収集手段を確保する。

検索エンジン、Q&Aサイト、情報発信者、無料レポート、掲示板、ソーシャルニュースサイト

SEOならSphinn Japan
SEO,SEM,LPOはMarkezineWEB担当者フォーラム
最低でもこれらのサイトは熟読して体力をつけて下さい。Sphinnに登録されているサイト・ブログは信頼性が高いものが多いので、それらの中から自分に必要と思われるサイトをブックマークしておくのもよいでしょう。


3.信頼できる人、参考とするべき人を探す

(ツルハシを売って稼いでいるだけの人なのか、それともそれを自身で使って金を掘り当てて稼いでいる人なのか、それを使った掘り当て方を知っていて、人間的な付き合いが出来る人なのかが重要です。あなたを単なるリスト、あるいはカモと見ていないかです。

てっとり早い例を言えば、メルマガだけで売上を上げている人は、サイトやブログで売上を上げる方法は知らないということですw)

あと当たり前ですが社会人としてのマナーとモラルを持ってアプローチして下さい。返事をもらった時は相手への敬意と感謝を忘れずに。

おわりに


情報商材の中には、まれに買った良かったもの、値段以上の価値があるものもあります。ただしそれをピンポイントで見つけるには、これらの情報収集手段を駆使して客観的に判断できなければならないし、それからでも遅くはありません。

アフィリエイトで最も大事な能力は、まず多くの耳触りのよい情報に惑わされず、真実を見つけ出す確かな情報収集力です。
またアフィリエイトは簡単と言われるけど、多くは根気のいる作業です。いい情報を手に入れても実行する人は数%しかいないと言われますが、その数%に入る実行力が必要です。
posted by SEO SEM アクセスアップ アフィリエイト at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト はてなブックマーク - 情報商材 95%が詐欺、99%が誇大広告である
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114595501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。